アトピーとたたかう ④

ということで、今朝はトーストにしました

厳密には、油のバランスに気をつける事が
今の最重要課題❗

なので、他はできる範囲での取組です
アレもコレもとがんじがらめにすると
食事も詰まらなくなってしまうので。

油は、植物性油をなるべく避けて、魚の油を
取り入れるようにする❗

なので、マーガリン使用せず、はちみつで
トーストを食べました。

サラダには、いつもはオリーブ油&ハーブソルト
で味付けするところを、今朝はサバ缶の油&ハーブソルト
ちょっと魚の臭みの変な味になります😩

珈琲は我慢ガマン
珈琲がアトピーに悪いかどうかは不明ですが
朝食後に亜鉛サプリを飲むので、控えます。

たしか、珈琲と一緒に鉄分、亜鉛を摂取しても
吸収が悪くなるだか、吸収できないだか
という情報があったので。

珈琲と30分時間ずらせば良いらしいけど
面倒なので。

珈琲がアトピーの身体に良いとも思えないし

なるべく刺激になるような物は避けよう

ついでに言えば、牛乳、ヨーグルト、チーズも
2~3日避けている

毎朝、寝起きに、水か牛乳を一杯ぐびっと飲んで
いたが、ちょっと今は気にしている

そもそも牛乳を飲むと、必ずお腹が弛くなる
これはアレルギーでなくても、過敏症だろう

朝食後に必ず便意をもよおしていたのは、乳製品
によるものかと察する

ここ数日は亜鉛摂取の為か、便秘気味だ
亜鉛は便秘になるらしい

身体はつくづく不思議だ
そして摂取した食べ物に、正直に身体が反応する
様子を見ると、いとおしく感じる。

身体をいたわった、胃に優しい食べ物を口に
しなくては✨と心に誓うのであります。


今日のPoint ☝️
植物性油を控えめに❗
魚の油を摂りましょう❗