真夜中の鈴の音♪

昨夜も、階下の人間が何やら話をしている様子

その後、またもビリビリと身体を走り

寝つけない

リビングに移動しソファーに横たわる

少しうとうとして

母が恒例のトイレタイムで起きてくる

寝れないのか?
毎度毎度聞かれて答えるのもウンザリ

聞かれても、改善する訳もなく
気持ちが汲まれて 気持ちだけでも楽になる事もなく

返答しても、どうしたんだろうねぇ、気にするな、負けるな、だの。

理解して貰えない苦しみが、更にプラスされる。

昔から、母は私の理解者にはならなかった。
私を否定して、頭がおかしいだの、お前にはムリだの。

相談すると、余計にストレスが高まる。

黙って自室に戻る

睡魔に耐えられず少しベッドで意識が遠のいていきかけた時

遠くから鈴の音がチリンと響いてきた
数秒後にも鈴の音が聞こえ
その音は近づいて来るように感じられた
と同時に恐怖心が沸いてきた

微かな意識の片隅によぎったのは
お遍路か山伏のような、杖の先に鈴を付け
歩いてくる修行僧

怖い怖い
必死で題目を唱えた
大声で

身体は眠りに入っていて動かせない
意識だけが微かに働いて
必死に題目を大声で叫びまくった

実際には声になっていないだろう

必死に身体に力を入れて入れて入れて
大声を上げて

やっと身体を動かせた

鈴の音は止んだ



昼間、街中へ買い物に出掛けたせいかもしれない
あの町は、元々陰気な淀んだ気が溜まっている

町へ向かう電車に乗車した瞬間も
嫌な空気を何ヵ月かぶりかで感じた

コロナ禍で、人の出歩きが減り
最近は嫌な空気(臭い)がすることは無くなってきたのに

また変な臭いに悩まされてきて


今日は伊勢神宮で戴いた鈴を持参して出勤
鈴の音には、悪い霊を寄せ付けないという
書き込みを見たから

そろそろ身体を動かす生活をしないと
精神面だけが異常になってしまう

気を付けよう