アトピーとたたかう

かれこれ30年以上 アトピーには悩まされている。

発症は中学時代 手首の皮膚が赤くただれた
皮膚科へ通ったが、劇的に改善した覚えはなく
数年、通院したと思う

だが、高校時代は皮膚科へ行った覚えがない

思春期特有のストレス、環境の変化によるもの
だったのか?

大人になり、手首に出ることは無いが
時々、手のひら、指先などに、発症する

自炊生活で、自分の食生活を観察してみると
白い食材はアトピーを発症、悪化させる事は
解った

白い食材=白米、小麦粉、精製砂糖など
取り過ぎると、たちまち皮膚が痒くなる
血液の汚れが原因か、血の流れの悪さが原因か

とにかく全身をくまなく巡り回っている血液に
大いに起因していると感じている

アトピー体質の人は、血の巡りが悪いだの、虚弱体質だの、胃腸が弱いだの、、

どれも自身の身に当てはまるモノ❗❗

低体温、低血圧、胃が弱くガツガツ食べられない
油も肉も翌日までもたれる、お酒も弱い
体力もスタミナも全くない

小学生の時、毎週、校庭で朝礼があった
先生方の話しは、せいぜい20~30分だと思われるが
小学生の私には、とてつもなく長~く感じられた
なぜなら、途中でだいたい気持ち悪くなってくるからである (;>_<;)

胃からぐぐぐ~っとこみ上げてくる吐き気
血の気が引き💦   ヤバイ💦  ヤバイ💦

でも一度も嘔吐する事はなかった。
なんとか、ごまかしごまかし、早く終われ~と念じ
朝礼時間を過ごした
なので、先生方のお話しなど、全く耳に入る訳がない

いったい朝礼とは、何のためにしていたのだろう❓
体力のない私には、拷問でしかなかった。 


          つづく